2020-01-01から1年間の記事一覧

どんなに想像しても現実との差は埋まらない

こんばんは! 36歳元サラリーマンです。 僕は前職を辞めるときにフリーランスでの仕事を確立することを目標に辞めました。 実際にやってみるといろんな不安と恐怖が生まれてきました。 辞める前には何度もそのことを想像し、経済的なシミュレーションも行い…

隣の芝生は青いは本当?

おはようございます。 36歳元サラリーマンです。 僕は以前の仕事でもやったこともないことに「楽そうで良いだ」「簡単な仕事だ」と意見をすることには反対派でした。 理由はどんな事も当事者になってみないと絶対に本当のところは分からないと思っているから…

阪神梅田フードパークでランチ

おはようございます。 36歳元サラリーマンです。 昨日はフリーでやっている仕事の為、大阪の本町まで行きました。 途中で梅田に立ち寄りランチをしたのですが、阪神百貨店フードパークにある「天ぷらの山」を利用しました。 海老天とかき揚げ、ご飯300グラム…

救急車を呼ぶ時の判断が難しい

おはようございます! 36歳元サラリーマンです。 今週は記事をほとんど投稿できておりませんでした。 というのも、ようやく回復はしたのですが体調を崩しておりましたので、ブログの方も手をつけれておりませんでした。 今日は体調を崩している時にあった出…

【資格】宅建士に挑戦

おはようございます! 36歳元サラリーマンです。 以前の記事で社労士試験のことを上げさせていたました。 合格発表は11月となりますので、そこまでは待ち、もし不合格となった場合にはスケジュール組みをして来年度の試験に向けて勉強を開始したいと思います…

配当金生活という生き方

おはようございます! 36歳元サラリーマンです。 私は10年ほど前から株式投資をおこなっております。 始めた最初の頃はネットや雑誌の情報を鵜呑みにして銘柄を選び、下がると動揺売りをしたり、上がると買ってみたりと、今思えば正に市場に振り回されて流さ…

【期待値】パチンコで勝つための法則

おはようございます! 36歳元サラリーマンです。 今日は前回パチンコに勝つ人、負ける人の特徴で紹介させて頂いた期待値について紹介したいと思います。 前回の記事で期待値はパチスロの機械割と同じとご説明しました。 期待値が100%を超えている台を打たな…

【パチンコ】で負ける人、勝てる人

おはようございます! 36歳元サラリーマンです。 コロナウィルスによる緊急事態宣言の時にも色々と話題になったパチンコですが、今日はパチンコ、パチスロで負けてしまう人達の理由を僕なりの目線で解説したいと思います。 前置きとして、僕も趣味程度にパチ…

昨日は友人と久々に飲みました!

おはようございます! 36歳元サラリーマンです。 昨日は友人で不動産業を営んでいる人がいますので、仕事の手伝いをしてきました。 どんな手伝いかと言いますと、中小事業主持続化補助金(コロナ型)の申請をする為、計画の作成について文書のアドバイスをし…

【台風10号】について

おはようございます! 36歳元サラリーマンです。 台風10号が九州の南の方を通過することがニュースで報じられています。 前職においては、食品会社で24時間稼働ということもあり、例年この時期になると台風の備えの為、生産稼働を停止するかどうかが議論され…

【収入複数化への道】ライター業

おはようございます! 36歳元サラリーマンです。 今日は僕の目標である収入の複数化と長期化の一つであるライティング業についてご紹介します。 現在はクラウドワークス等を中心に仕事を受けております。 まだまだ案件は少ないので、大した収益になっており…

【求人減】これからの動向

おはようございます! 36歳元サラリーマンです。 昨日のニュースで7月の兵庫県の有効求人倍率が0.98倍と数年ぶりに1を割ったと報じられていました。 ここ数年は人手不足で、僕の前職においても慢性的に人が足りない状態でしたが、コロナウィルスの影響で経済…

【株式投資】昨日のニュース

おはようございます。 36歳元サラリーマンです。 今日から9月突入ですね。 昨日、アメリカのウォーレン・バフェット氏が日本の商社株5 社を保有したことで話題となりました。 僕も三菱商事、住友商事の株式を保有しており、昨日は2社とも伸びたのでバフェッ…

【8月】最終日!今後の取り組みについて

こんにちは! 36歳元サラリーマンです。 今日で8月も終わりとなります。 今年の夏はコロナウィルスの影響でお祭りもなく夏らしいことは、ほとんどできませんでした。 また、社会保険労務士の試験を受けたこともありずっと勉強漬けの日々でしたので、来年はコ…

【株式投資】による収入の複数化

おはようございます。 36歳元サラリーマンです。 今日は僕がやっている株式投資についてご紹介させて頂きます。 株式投資は25歳の頃から初めており、今は10年程が経過しています。 株式投資をする理由は60歳以降のタイミングで一定の収入を得るためなので、…

【ランチ】今日のランチは家族で

こんにちは 今日は妻がマタニティフォトを取りたいと言うことで、個人でされているカメラマンさんのスタジオに行ってきました。 古民家を改装されているお店ですごく素敵なところでした。 撮影は少々疲れましたが、思い出作りには良かったと思います。 費用…

【違う】と思ったら直ぐに修正

おはようございます! 36歳元サラリーマンです。 仕事を辞めて新しい会社に入る際に、若しくは新しいことを始める時に思っていたことと違うことがあると思います。 その時にみなさんはどうしますか? 僕はその違いが根本的なものであれば直ぐに修正すること…

【資格勉強のすすめ】について

おはようございます! 36歳元サラリーマンです。 ここ1週間は睡眠障害に悩まされています。 調べたところ睡眠障害には大きく4種類あり、僕が悩まされている睡眠障害は「早朝覚醒」というものみたいです。 どんなに疲れていても3時間ぐらいで目が覚めて寝れな…

【令和2年度】社会保険労務士試験を受けた結果

こんにちは 36歳の元サラリーマンです。 令和2年度の社労士試験が終わって2週間が経ちました。 今年の社労士試験を受けて感じたことをご紹介したいと思います。 僕は3年前に一度社労士試験を受けており、2回目の挑戦でした。 1回目の挑戦は、ほとんど勉強を…

36歳サラリーマンが転職した!たった一つの理由

〜これからの10年後に向けて〜 おはようございます! 36歳元サラリーマンです。 初回の記事で僕が会社を辞めた理由を簡単に紹介させてもらいましたm(_ _)m 今日は退職してこれから目標としている事を紹介させて頂きます! 最終目標は収入の複数化と長期化 こ…

36歳サラリーマンが転職した!たった一つの理由

はじめまして!36歳の元サラリーマンです。今日からこのブログで自分のこれからを発信していこうと決めました。なぜ、ブログを始めようと思ったかと言うと、現在(2020年8月26日)時点で36歳、妻と子どもがいる僕が12年勤めた会社を退職して、いろいろと感じ…