【求人減】これからの動向

おはようございます!

36歳元サラリーマンです。

 

昨日のニュースで7月の兵庫県の有効求人倍率が0.98倍と数年ぶりに1を割ったと報じられていました。

 

ここ数年は人手不足で、僕の前職においても慢性的に人が足りない状態でしたが、コロナウィルスの影響で経済が悪化していることが目に見えてきたかたちですね。

 

ただ、個人的には人口自体が減っている状況の中では求人倍率の悪化も一時的なものになるのではないだろうかと思っています。

 

サービス業や製造業において外国人労働者の方が増えておりますが、そこに日本人が置き換わることがありえるからだと思っているからです。 

 

一つ思うことは、このような状況の中で少しでも個人でお金を稼ぐ力があれば直ぐに危機的状況に陥ることは無いだろうということです。

 

僕自身もその力がありませんので、今はその為にいろいろと勉強をしております。

 

会社の経営不振や災害等によるものは自分ではどうしようもできません。

 

だからこそ、お金を生み出す力を身につけて本当の意味での独り立ちが出来るようになっていかなければいけないと思っています。

 

言うは易しで実際に行動し、結果を出すことは極めて困難ですが、まず行動しなければ何も始まらないのも確かです!

 

宝くじを買わずに当たったときの妄想を膨らますだけでは、本当の夢物語になってしまいますね。

僕はあの妄想が大好きですが。