2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

救急車を呼ぶ時の判断が難しい

おはようございます! 36歳元サラリーマンです。 今週は記事をほとんど投稿できておりませんでした。 というのも、ようやく回復はしたのですが体調を崩しておりましたので、ブログの方も手をつけれておりませんでした。 今日は体調を崩している時にあった出…

【資格】宅建士に挑戦

おはようございます! 36歳元サラリーマンです。 以前の記事で社労士試験のことを上げさせていたました。 合格発表は11月となりますので、そこまでは待ち、もし不合格となった場合にはスケジュール組みをして来年度の試験に向けて勉強を開始したいと思います…

配当金生活という生き方

おはようございます! 36歳元サラリーマンです。 私は10年ほど前から株式投資をおこなっております。 始めた最初の頃はネットや雑誌の情報を鵜呑みにして銘柄を選び、下がると動揺売りをしたり、上がると買ってみたりと、今思えば正に市場に振り回されて流さ…

【期待値】パチンコで勝つための法則

おはようございます! 36歳元サラリーマンです。 今日は前回パチンコに勝つ人、負ける人の特徴で紹介させて頂いた期待値について紹介したいと思います。 前回の記事で期待値はパチスロの機械割と同じとご説明しました。 期待値が100%を超えている台を打たな…

【パチンコ】で負ける人、勝てる人

おはようございます! 36歳元サラリーマンです。 コロナウィルスによる緊急事態宣言の時にも色々と話題になったパチンコですが、今日はパチンコ、パチスロで負けてしまう人達の理由を僕なりの目線で解説したいと思います。 前置きとして、僕も趣味程度にパチ…

昨日は友人と久々に飲みました!

おはようございます! 36歳元サラリーマンです。 昨日は友人で不動産業を営んでいる人がいますので、仕事の手伝いをしてきました。 どんな手伝いかと言いますと、中小事業主持続化補助金(コロナ型)の申請をする為、計画の作成について文書のアドバイスをし…

【台風10号】について

おはようございます! 36歳元サラリーマンです。 台風10号が九州の南の方を通過することがニュースで報じられています。 前職においては、食品会社で24時間稼働ということもあり、例年この時期になると台風の備えの為、生産稼働を停止するかどうかが議論され…

【収入複数化への道】ライター業

おはようございます! 36歳元サラリーマンです。 今日は僕の目標である収入の複数化と長期化の一つであるライティング業についてご紹介します。 現在はクラウドワークス等を中心に仕事を受けております。 まだまだ案件は少ないので、大した収益になっており…

【求人減】これからの動向

おはようございます! 36歳元サラリーマンです。 昨日のニュースで7月の兵庫県の有効求人倍率が0.98倍と数年ぶりに1を割ったと報じられていました。 ここ数年は人手不足で、僕の前職においても慢性的に人が足りない状態でしたが、コロナウィルスの影響で経済…

【株式投資】昨日のニュース

おはようございます。 36歳元サラリーマンです。 今日から9月突入ですね。 昨日、アメリカのウォーレン・バフェット氏が日本の商社株5 社を保有したことで話題となりました。 僕も三菱商事、住友商事の株式を保有しており、昨日は2社とも伸びたのでバフェッ…