一時支援金事前確認について

こんばんは!

37歳元サラリーマンです。

 

久々の投稿になりますが、少しマニアックな記事ですみません(^_^;)

 

現在、事業向けの給付金として一時支援金の受付が始まっております。

昨年の持続化給付金に近いものだと思うのですが、申請までに事前確認期間での確認が必要等、少し細かくなっています。

持続化給付金の際に、かなりの不正受給があったようなので、その反省を踏まえてだと思います。

 

申請が複雑だったり、給付金の支給までに時間がかかると国民からは遅い!とかなんの為の給付金だ!なんて言われる一方で、簡単に申請出来てしまうと不正が横行してしまうと思いますので、すごく難しいところだなと思います。

 

僕の仕事仲間の行政書士事務所にも事前確認の依頼が増えてきています。

一応、報酬をもらっているようですが、問い合わせが来て報酬かかりますよ!と言うと、だったらやめときます!となるそうです。

 

さすがに個人の確認機関も時間を取られるわけですから無償なわけが無いと思うのですが…