低感染リスク型ビジネス枠とは

おはようございます。

37歳元サラリーマンです。

 

今日は持続化補助金低感染リスク型ビジネス枠について書きたいと思います。

 

5/12が第1回目の締め切りとなっているこの補助金ですが、昨日友人の分の申請をしてあげました。

 

この補助金は対人接触機会の減少と今後の事業継続に資する事業の取り組みに対して、経費の3/4を補助金として交付します。

という制度です。

補助金額は最大100万円です。

 

こちらは、採択制となっておりますので、申請した全ての方が受け取れるものでは無く、一部の採択された方のみが対象となりますが、その採択率が何%になるのかが、気になるところです。

というのも、昨年実施されていた持続化補助金コロナ型については、初回及び2回目までの採択率はおよそ80%もあったらしいのですが、回を重ねる毎に低下し、最終的には30%ほどにまで低下しました。

 

You Tubeで専門家や中小企業診断士の方の解説なんかを見ていると予算があるので、最初は採択が多いが予算合わせの為、徐々に下がるということです。

 

今回、僕は3件ほど作成し、申請をしていますので、採択発表が楽しみです。

 

僕の友人ということもあり、無償でやっているのですが、これはいずれ社会保険労務士になりたいなと思っているので、その際に一つの武器になればなと思って携わっています。

 

この補助金について、ご質問等がありしたら、是非コメントをお寄せ下さい(^o^)

分かる範囲でお答え致します!