36歳サラリーマンが転職した!たった一つの理由

〜これからの10年後に向けて〜

 

おはようございます!

36歳元サラリーマンです。

 

初回の記事で僕が会社を辞めた理由を簡単に紹介させてもらいましたm(_ _)m

 

今日は退職してこれから目標としている事を紹介させて頂きます!

 

最終目標は収入の複数化と長期化

ここ数年の時代の変化の中で大きくかわってきているものの一つが働き方だと思います。

 

僕自身、士業にも興味があって今年(2020年)社会保険労務士の資格試験を受けています。

別の機会にそこにも触れたいと思いますが、資格勉強をしていても労働関係の法律は毎年どんどん変わってきています。

それだけ働き方が変わっているということ。

 

そういった中で10年前と今の価値観が違うように今と10年後の価値観も大きく違うものになっていると思っています。

昔は同じ会社に永く居続けることが正解だったと思います。

 

でも今はユーチューブで芸能人より稼ぐ人が居たり、副業が本業を上回る稼ぎを得ている人が、どんどん増えています。

 

これからは、職業という垣根が無くなっていき、個人が何をするのか、できるのか、知っているのかによって仕事が成立されていく、個人の時代が来ると思っています。

会社という組織の概念も変わってくるだろうと思います。

 

そう感じた僕は食品会社の営業を辞めて個人としての知識やスキルを習得し、会社員であれば必ず訪れる「定年」や可能性のある「リストラ」の影響を受けない体制の構築を目指すことにしました。

 

そのために収入の複数化として、以前からやっている株式投資に加え、フリーランスとして出来る仕事や手法を身に着けることを目指します。

また、会社に所属することが悪いとは思っていませんので、必要以上に時間を取られたり、その組織の中でしか通用しない仕事で無ければ良いと思っています。

 

でも10年以上、同じ会社にいてサラリーマンをやっていたことで、自分で身を置いたこれからの環境には不安を覚えました。

(自分で決めたんだから自業自得と言われそうですが)

 

まずは、今の不安な精神状態を克服し、目標に向かって今日も進んで行きたいと思います!