隣の芝生は青いは本当?

おはようございます。

36歳元サラリーマンです。

 

僕は以前の仕事でもやったこともないことに「楽そうで良いだ」「簡単な仕事だ」と意見をすることには反対派でした。

理由はどんな事も当事者になってみないと絶対に本当のところは分からないと思っているからです。

 

実際に僕も今回、改めて感じたのはフリーになって見て気楽そうに見えていた友人や知り合いの方が本当に大変そうだなと思いました。

 

仕事は不定期なところがあるのは当然ですが、入金が遅れたところに確認をしたりするのも必要ですから、キャッシュを回すのも大変です。

 

口にはしませんでしたが、フリーの人は自由で良いなと心の中で思っていました。

でもある弁護士の先生が自由業が一番不自由と言ってことを思い出し、確かにそうかもしれないと思いました。

 

隣の芝生は青いという言葉通り、外から見ているのと実際にそこに立って見るのとでは景色が大きく違います。

 

でも自分の目で確かめないと納得出来ない方も一定数いらっしゃると思いますので、その点は僕も同じ意見です。

 

色んな景色を見ることで価値観や人生観は変わって行くと思います。

一度切りの人生です。

なんでもやってみて、軌道修正して行くことが面白いと思います!