簿記3級に落ちました!

おはようございます☀

昨日は簿記3級の試験を受けてきました✎

 

残念ながら落ちてしまいました!

 

敗因は次の2点です(T_T) 

①応用力が弱い

②時間配分ミス

 

まず、①については過去問や問題集の処理量が少なかったことです。

問題を多く解けば解くほど、応用力やひっかけパターンが身につくのですが、勉強量が足りてなかったということになります。

 

②は、テスト対策の甘さから来ていると思います。簿記3級はペーパーテストが年3回ですが、今はウェブテストが毎日のように受けれることになっています。違いは問題構成とテスト時間です。問題構成はペーパーが5問に対してウェブは3問です。また、試験時間はペーパーが2時間に対してウェブは1時間です。

昨日のテストでは仕訳問題のところで再確認に時間をかけ過ぎてしまい、後の問題で時間をかけて解くことができませんでした。

 

ちなみにウェブテストは2級まで対応しております。僕は3級通りませんでしたが、2級までは行くつもりでしたので、このまま2級の勉強に入ろうと思っています。

 

ウェブテストは商工会議所のホームページ内で受験方法が記載されております。

https://www.kentei.ne.jp/bookkeeping

申込みの際に会場と日時を自分で選ぶことができます。

 

余談ですが、雇用保険の失業給付を受給されている方は試験を受けたことが求職活動にカウントされることもあります。

志望職種を何しているかによるところもありますので、気になる方は自身が該当するか管轄のハローワークに聞いてみることをオススメします!